真実を伝える

 先日、かどや木材の日野君と木の事について色々と話していたのですが、やはり無茶苦茶詳しいです。
 彼は15歳位の時から山で枝打ちをして木を育ててきたらしいので、40年近く木と一緒に育ってきています。
 良い木に育ってくれよと念じながら木を育てていくそうです。
 私はまだ建設業に携わって30年位ですが、木の事はほとんど彼に教えてもらっています。
 すごく説得力があり、聞いていてなるほどなという事がたくさんあります。
 営業マンが会社やフランチャイズの教えを言うのではなく、本当に木が好きで育ててきた人間が言う事に嘘がないのがわかります。
 私共の会社でも、営業マンに絶対に嘘を言うなという事を言っていますが、同じ真実を話すのでも、やはり現場の人間が言うのと営業マンが言うのとでは説得力に差があります。
 私自身もまだまだ木の事や他の事に関して謙虚な気持ちで勉強をして、お客様に真実を伝えていきたいと思います。