建築後に後悔をしてほしくない

 明日2月24日のAM10:40から、テレビ愛媛の「まっすんの陽あたり良好」という番組で、私共で3年ほど前に建てさせていただいたお客様の家が紹介されます。
 私自身、すごく気に入っている家です。
 このお客様は何度も何度も見学会に足を運んでいただきました。
 家造りに対して、非常に熱心なお客様でした。
 最後の最後に、見積書をお渡ししたときのことを今でもはっきりと憶えていますが、私は他社の批判は絶対に言わないようにしているのですが、見積もりが私共より200万円くらい安い業者がいて、少し待ってほしいと言われたのを記憶しています。
 その時に私は絶対にその業者では満足できる家ができないと思い、その業者の評判を聞いてくださいといったのを憶えています。
 これは本来、業者としては言ってはいけない事だとはわかっているのですが、そのお客様は本当に良い方だったので、建築後に後悔をしてほしくなかったのです。
 私はどちらかというとあっさりしているほうなので、他社に頼んでもいいよというスタンスで仕事をしています。
 これは縁がなかったのだと自分に言い聞かせていますし、一生に一回の家造りなのでお互いに信頼しあって仕事をしていきたいと思っているからです。
 ご縁があって家を建てさせていただくお客様のためには、本当に一生懸命やらせていただきたいと思っています。
 本当に心のこもった家造りをしていきたいと思っています。