整理収納アドバイザー

 「整理収納アドバイザー」という資格があります。
 これは最近できた資格ではないかと思います。
 私共の営業の矢野と設計の前神が先日大阪で受講したのですが、収納を増やしたり、収納のとり方の勉強だと思っていたらしいのですが、まったく違ったそうです。
 私自身も収納は多い方が良いと思っていましたし、今でもそう思っているのですが、そうではなくいらない物を捨てて収納を減らそうという事でした。
 収納を増やせば家のコストも高くなるし、いらない物がどんどん増えてくるということなのでしょう。
 矢野も目からうろこのような話だったと言っていたので、私も4月に受講しようと思っています。
 確かに考えれば、我が家でもいらない物や使わない物をいつまでも納戸にしまってあります。
 納戸の奥にある物は10年以上使っていないし、これから先も使うことは無いでしょう。
 このような物を処分することによって、家がもっとすっきりするのかなとも思うし、最初から捨てていればもっと使い勝手の良い収納が作れたかもしれません。
 発想を変えることも必要かなと思います。
 収納のとり方というのは、設計をする上で大変重要なことなので、設計の中岡や村上にも一緒に勉強をしに行ってもらおうと思っています。
 いろいろな提案が皆様にできるよう、まだまだ勉強していきたいと思います。