地震・安心して住める住宅

 石川県の能登半島で先日地震がありました。
 震度6強という大きな地震だったようです。
 かなりの被害が出ているものとみられます。
 日本という国はやはり地震が多い国だなというのをすごく感じます。
 愛媛県芸予地震があり、また何年かのうちに大きな地震が来るだろうと言われています。
 自然の力の恐ろしさというものを強く実感させられる出来事だと思います。
 今の住宅というのは、昔と違ってすごく耐震にも優れているとは思うのですが、どれだけ大きな地震が来るのか予測はできません。
 私共建築業者としては、やはり住宅性能評価の最高等級が取得できる家を考えなければいけないのではないのかなと思います。
 間取り等によって取得が難しい事もあるのですが、お施主様とそういった所もきちんと話し合いをして、どちらを優先するのかという事も話し合うべきだと思います。
 地震という自然の力を避けられない日本という国に住む私たちが、安心・安全に住める住宅を追求して、本当に安心して住める住宅を作っていきたいと考えています。