自分の家も自然素材にⅡ

 私の家の2階にある16帖の部屋の床板が張り終わり、昨日から腰壁を張っています。
 今日でその部屋は終わりそうです。
 この部屋は家を建てる時に子供部屋にしようと思って6帖2間とクローゼットで仕切って2部屋にする予定でしたが、子供は1人しかいませんし、亡くなった母の1階の部屋を使っているので2階は私1人の空間です。
 ここが終わると、横の8帖の寝室を全て板張りにしようと思っています。
 あと1週間位はかかりそうです。
 増改築をする人の気持ちが本当に良くわかります。
 2階の部屋は工事中なので、大工さんの道具や材木で足の踏み場もありません。
 早く終わってほしいなという気持ちでいっぱいです。
 私共ではあまり増改築をしませんが、する時にはやはり早く終わらせてあげるという事を1番に考え、生活しながらの工事なので養生等にもかなり気をつけなければならないんだという事が本当に良くわかります。
 しかし、完成した時の楽しみもかなり気持ちの中にあります。
 改装後の部屋でのんびりテレビでも見て落ち着きたいなと考えています。
 増改築をされる皆様もこういう気持ちなんだろうなと思います。
 新築をする場合にもお客様の立場になって考え喜んでいただき、完成したときには感動していただけるように一生懸命がんばっていこうと思います。