建築業者向けに発行している新聞や雑誌があり、私共も購読しています。
 その本を読んでいると、全国でのいろいろな事例や、がんばっている工務店の話等、いろいろと参考になることが多々あります。
 また、いろいろな新しい素材や設備も紹介されているので、サンプルを取り寄せることもあり、いろいろな勉強が出来るのでありがたく読ませてもらっています。
 最近は、全国的にみても自然素材を取り上げている記事が多くなり、自然素材を使っている工務店や自然素材の新しい素材を紹介するページが多くなったように思われます。
 工務店によって自然素材の使い方はまちまちです。
 全国にフランチャイズ展開をしている会社等は、自然素材といっても集成材等を使う会社が多いのではないかと思われます。
 これはどうしてかと言うと、良いムク材を大量に揃えるのは難しいからだと思っています。
 私共の所にもフランチャイズに入らないかという誘いもあったのですが、話を聞いていると、確かにムク材のほうが良いのはわかるのだけど、良い材料を大量に揃えるのは無理なので品質にバラつきが出来てしまい、クレームの元になるという事でした。
 どこまで自然素材にこだわるのかというのは難しい問題だと思うのですが、私共ではこれからもこだわり続けていきたいと思います。
 なぜここまでこだわるのかはいろいろな理由があるのですが、次の機会にお話させていただきます。