今日で私の家の改装もやっと終わりそうです。
 大工さんの仕事が今日で終わり、明日美装をしてもらい、あさってからは普通に戻って生活が出来そうです。
 約2週間ほどかかりましたが、2階はホコリだらけです。
 ベッドも寝室ではなく別の部屋に移動させて寝ていました。
 本当に住みながらの改装のつらさがわかります。
 寝室の床にはパインを張り、壁は天井まで杉の板を張りました。
 みんなが言うように本当に深い眠りにつけるのか楽しみにしています。
 完成したら会社のみんなにも来てもらい、鍋でもしようかと考えています。
 また、お世話になった美装業者の渡部君や電気工事をしてもらっている谷川君にも来てもらおうと思っています。
 暮らしてみて、本当に私自身が気持ち良く思えたなら、次には1階も全て木を使ったり、しっくいを塗ったりと本当の自然素材に変えていこうと思っています。
 今思えば、私の家を建てる時には自然素材を使うという事は、全く考えていませんでした。
 私の家を建てて4,5年後に高松の自然素材の家を見に行き、その住宅に感動をしてやり始めたわけなのですが、もう今では200棟を超える自然素材の家を建てたのではないでしょうか。
 これから春が来て梅雨に入るわけですが、梅雨の時期に本当の違いがわかると思っています。
 私自身、今までとどれ位違うか本当に楽しみにしています。
 違いがわかれば、また皆様にご報告させていただきます。