昨日は上棟と地鎮祭が2軒ありました。
 私も松前町の地鎮祭に出席しました。
 このお施主様は私共の設計の前神の妹さんご夫婦です。
 ご主人のお父様やおじ様も出席していただき、会社からは私と現場監督の田中が出席しました。
 地鎮祭に出席させていただいた時、玉串を備える際に必ず心の中でお祈りすることが3つあります。
 良い家が出来ますように。
 事故が無く、完成しますように。
 それとお施主様に喜んでいただけますように、という3つのことです。
 これから基礎工事に着工し、約5ヶ月近く完成までかかるわけですが、1番怖いのは現場での事故です。
 特に上棟の時などは大工さん達が高い所に上がるので、事故がないようにと念じています。
 そして、無事に現場が終わり、お引渡しをしてお施主様に喜んでいただけることを心より願って、仕事をさせていただいています。
 また、昨日はアパートの上棟がありました。
 130坪ほどあるので、1日で終わりませんでした。
 屋根仕舞いに、今日・明日くらいかかるのでしょう。
 このアパートも自然素材で作っていきます。
 化学物質過敏症の方でも入居でき、安心に暮らせるアパートを建てようと考え、木造アパートでは初めての試みです。
 お施主様のためにも常に満室であり、入居される方にも安心・安全に暮らしていただけるアパートにしたいと思っておりますので、よろしくお願いします。