昨日は地鎮祭と上棟がありましたが、晴れてくれて本当に良かったです。
 雨の日が悪いわけではないのですが、やはり出席する方としては晴れてくれればありがたいでしょう。
 地鎮祭松山市古川であったのですが、土地を地盤調査した際、少し疑問な点がありました。
 隣の2区画とも地盤調査はしていたのですが、1軒は地盤改良が必要という報告でしたが、隣の区画は1部転圧をすれば良いという報告でした。
 地盤調査はまったく別の会社が行ないました。
 1つは今まで通りのスウェーデン式サウンディング試験でしたが、も1つは電磁波で調べる調査方法を取ったのですが、こちらは転圧だけでかまわないという報告でした。
 この調査会社は、地盤改良は自社では行なわず、調査専門の会社です。
 お施主様に事情をお話しして、地盤改良をする方向で話が進んでいたのですが、私共の会社負担でもう一度調査をして、結果を見た上で考えていただくという事にしていただきました。
 この調査をすぐに行なうつもりですが、私自身、非常に興味があります。
 調査の方法が違うとはいえ、どのくらい結果が違うのだろうという関心を持っています。
 私共としても、地盤に保障がでるのであればお施主様に無理なご負担はかけたくありません。
 2,3日内に調査をしようと思っていますので、また結果をご報告させていただきます。