先週末に10年ちょっと前に松前町で建てさせていただいたお客様から電話があり、泥棒に入られかけたという事でした。
 私もすぐに行ってみると、南側のはきだし窓のクレッセントの周りをドライバーで割って入ろうとしたようです。
 奥様が物音に気づいて電気を付けて、その時は猫かなと思ったらしいのですが、翌朝起きて戸を開ける時に見ると割られていたのでびっくりして警察を呼んだそうです。
 物音に気づいて電気をつけたのが夜中の2時半だそうです。
 入る前に電気を付けたので、恐らく泥棒もびっくりしてやめたのでしょうが、入る前に気づいて本当に良かったと思います。
 以前にも私共で家を建てていただいた方の家に同じような手口で泥棒に入られ、現金が盗まれたというケースがありましたが、これは昼間でした。
 夜入られるというのはすごく怖いと思います。
 この家は奥まっているので、入ろうとしたはきだし窓は人目に付きにくいのです。
 それで玄関前に感知式センサーを付け、窓を2重ロックにしようということにしました。
 これからの住宅造りというのは、防犯のことも考えながら造らなければならないという事をしみじみと感じました。
 防犯についてもいろいろと勉強し、安心して住める家造りを目指していきたいと思います。