昨日、私共が所属している愛媛県中小建築業協会の理事会があり、決算報告に私も理事の1人として出席させていただきました。
 来週には総会があり、そこでちきゅう住宅の供給促進事業で私共の会社が2位になったということで表彰していただけるようです。
 ちきゅう住宅というのは第三者機関の保障がつくシステムで、地盤や基礎、骨組み等に第三者のチェックが入り、指導し10年間の保障をしてくれる機関です。
 確か去年も2位か3位だったように記憶しています。
 来年からは、こういう第三者機関への登録が義務付けられ、住宅のチェックも一段と厳しくなってくると思われます。
 しかし、ここに登録したからといって絶対に安心というわけではありません。
 やはり造り手がチェックがなくても大丈夫であるようにするのが基本だと思いますし、検査というのは建築確認の図面を基に行なわれるわけですから、材木の太さ等は検査員は見てくれません。
 金物が付いているか、付け方が間違っていないかの検査なのです。 
 それ以前の基本を大切にしてやっていくことが一番大事なのではないかと思っています。
 但し、表彰をしていただけるという事は非常に名誉なことなので、来年は1番になれるようにがんばりたいと思います。