昨日は私共のミスでトラブルではないのですが、お客様からの苦情があり、午後から営業と一緒に西条に謝罪に行きました。
 これは本当に私共のうっかりミスです。
 こういう事が無いようにといろいろな事を考え、打ち合わせも綿密にしていこうという事を常日頃からみんなで話し合っているのですが、時々起こってしまいます。
 私は、これは緊張感の問題だと思います。
 一人一人が緊張感を常に持ち、失敗は絶対に許されないぞという気持ちで仕事に向かい合えば、こういううっかりミスはなくなるのではないかと考えています。
 原因や誰が起こしたミスなのかという事を追求し、個人を責めるというのではなく、どういう風にすればミスがなくなるのかという事をもう一度根本的に考えて話し合おうと思っています。
 一生に一度の家を請け負うという事は、軽い事ではありません。 
 皆には本当に緊張感を持って仕事をしてもらおうと思っています。
 また、協力業者の皆様にも私共の会社の考え方や理念を口答ではなく書面にして送付し、現場に入る職人さん達にも全員に私共の考え方を理解していただいた上で仕事をしていただこうと思っています。
 完璧という事は確かに難しいことだとは思うのですが、それを目指し、それができる体制を作っていくべきだと考えます。
 ご迷惑をおかけしたお客様には、本当に心よりお詫びをして、迅速な対応で処置をすることを心がけていくつもりです。
 1日でも早くミスをなくし、完璧を目指していこうと思います。