毎日がすごく暑くなてきました。
 夏が近づいてきているのがわかります。
 梅雨入りも少し遅れているのでしょうか?
 水不足はいやですが、われわれにとっては6月・7月は10軒以上の上棟を予定しているので、雨が降ると延期になる可能性もあり、段取りがすごく心配です。
 夏場ですので少々の雨ならば上棟もできるのですが、大降りになると事故の心配もありますし、化粧材を濡らすわけにはいきません。
 お施主様も上棟の日に合わせてお休みを取ってくださるので、何とか予定通りにはしたいと思うのですが、天候だけは我々の力ではどうにもなりません。
 基礎工事はなるべく早めにして養生期間を設けるようにしているので、基礎業者さんも早め早めにしてくれて間に合わせてくれています。
 瓦屋さんも、上棟をしたその日の夕方には必ず来てくれて、フェルトを敷き、雨が降っても大丈夫なようにしてくれるので安心です。
 付き合いの長い業者さん達ばかりなので、段取りはすごく楽で安心できます。
 知らない業者の人たちも会社に来て仕事をさせてほしいと営業される事もあるのですが、今仕事をしていただいている業者さんを変えるというのは、中々難しい面があります。
 金額を安くするからと言う業者の方もいらっしゃるのですが、お金だけでは難しいのも事実です。
 住宅というお施主様にとって、一生に一度の物を請け負わせていただく私共にとって重要なのは、間違いのない住宅のお引渡しです。
 それには、信頼できる業者さんと一緒に家作りをしていかなければなりません。
 今、一緒に家作りをしていただいている業者の皆様と、これからも良い家作りができるようにがんばっていきたいと思っています。