今年はまだ梅雨入りをしません。
 私共、建設業者にとっては雨は降らないほうが助かるのですが、水不足も困ります。
 今月はこれから5軒の上棟があるので、雨の様子を見ながらということになりそうです。
 夏場なので少々の雨なら上棟はするのですが、晴れているにこしたことはありません。
 お施主様も一生に一度の事ですから、やはり晴れている日に上棟をしたいのではないかと思います。
 明日は、私は東京に行く予定です。
 船井総合研究所に行って勉強をしてきます。
 全国から数社の建設業者が集まり、いろいろなことを話し合います。
 自分の所でやって良かった事や工法の事など、いろいろな話題を持ち寄って話し合います。
 去年までは船井総合研究所の方に松山に来ていただいて、月に一度勉強をしていたのですが、今年からは私が東京に行くことにしました。
 この方が、いろいろな建設業者の方たちのお話を聞けるので、面白いと思ったからです。
 わざわざ東京まで来る人たちなので、皆さん熱心な方たちだと思います。
 昨日は、かどや木材の日野君と設計の3人で富山県に住宅デザインの勉強に行ってもらいました。
 全国は広いのでいろいろな住宅業者がいます。
 その中で、真似のできる所は真似ても良いと思いますし、それをいかして自分の所のデザインをもっとよくできればと考えています。
 もっともっといろいろなことを勉強し取り入れて、良い家作りに励んでいこうと考えています。