今日は今から東京へ行って、勉強をしてきます。
 しかし、この勉強というのはお客様のためではなく、私共業者のための勉強かなと思っています。
 どういう風な広告にすればお客様が来てくれるのか、またどういう風な家が今売れているか、売るためにはどうすればいいのかということを中心に話が進んでいきます。
 私共も仕事をする以上、受注がなければ会社が成り立ちません。
 そのためにどういう手法があるのかという勉強も当然しなければなりません。
 しかし全国的に見ても、伸びている会社はやはり現場第一主義ではないかと思っています。
 現場を大切にし、お施主様を本当に大事にしている会社が最後には勝ち残っているように思われます。
 売るがための小手先の小細工だけでは、住宅は絶対に通用しないのではないでしょうか。
 地元の業者である我々にとって1番大事なのは地元での評判です。
 狭い松山では、うわさがたつのは良いうわさにしろ悪いうわさにしろ早いと思いますし、現実に私共で建てていただくお客様の8割くらいが、知り合いが私共で建てているというのが現実です。
 その人たちがあそこはだめだよと言われれば、私共の会社はやっていけないと思うのです。
 いかに一人一人のお客様を大切にして、満足していただけるかということが大事だということを最近特に考えています。
 全国の業者の人たちがどうやってお客様に喜んでいただいているのかということも、今日勉強してきたいと思っています。
 今日の夜松山に戻ってくるのですが、何かを得て帰ってこようと思っています。 
 それをお客様のために貢献できれば幸いです。