昨日は東京へ行って勉強をしてきました。
 静岡と埼玉の業者さんと私の3人と、船井総合研究所の方が2人いて、5人での勉強会です。
 埼玉の業者の方は創立60年を超える伝統ある会社でした。
 これはすごいことだと思います。
 もう一人の静岡の方は創立8年目だったと思うのですが、若い勢いのある社長さんでした。
 やはり東京まで勉強に来る方たちは皆さん一生懸命です。
 自分の会社をどうやったら良くできるのか、また本当に家作りに一生懸命取り組んでいるのがわかります。
 私自身、久しぶりに東京に行ってすごく刺激になりました。
 静岡の若い社長さんにもいろいろな事を教えていただき、松山に帰ったらこれはすぐに実行しようというような事もあり、やはり東京へ行って良かったと感じています。
 最終的にはお客様のためにという事も大事だと思うのですが、お客様の立場に立っていろいろな事を思う気持ちが一番大事なのではないかと思っています。
 そういう風に考えると、いろいろな部分で反省しなければいけない点が見えてくるような気がします。
 いろいろな事があった場合、お客様のためにというお仕着せではなく、お客様だったらどういう風に思うのだろうという事を考えるほうがいろいろな部分で解決策が見えてくるような気がします。
 これからも常にお客様の立場に立って考えられる建設会社を目指していきたいと思いますし、会社のみんなにもそういう風な視点で考えてもらおうと思います。