今日は新居浜で上棟と、松山で地鎮祭があります。
 天気も良いので私達にとってはありがたいのですが、本当に水不足が深刻になってきそうな気がします。
 今日、地鎮祭をされる方は20年程前に1度私共で建ててくださった方が、お母様と一緒に住まわれる2世帯住宅を今回建てられるようになりました。
 その方の弟さんの家も建築させていただいたので、今回で3軒目ということになります。
 本当にありがたいことだと思っています。
 話はかわりますが、今年は「ヤスデ」という虫がすごく繁殖しているようです。
 ミミズの小さいような生き物で、幅が約1mm、長さ2cmくらいの虫なのですが、5年ほど前に私共で建ててくださった方の家の周りにすごい数が出て、家の中にも入っているということでしたので、私も一昨日見に行き壁をはっているのを見て、昨日の夕方私共の監督と四国白蟻の社長さんと3人で行きました。
 四国白蟻さんの話だと、この虫は何年かに一度、大量発生することがあるそうです。
 時期はやはりこの時期で、近くに腐葉土などがある所から出てくるようで、この家のすぐ横に果物を栽培している畑があるので、そこから出てきたのだと思われます。
 小さい虫なので基礎パッキンの空気穴から床下にも簡単に入れるのでしょう。
 しかし、そこから部屋の中に入ってくるということは、隙間がないので無理だと思うのですが、家の中にも何匹か入っていたそうなのです。
 どこから入るのだろうと考えていたのですが、サッシ業者さんに「サッシから入ることは可能なのか」と電話で聞いてみると、おそらくサッシの隙間だろうということでした。
 サッシにはどのサッシにも微妙な隙間があるそうです。
 1mmくらいの虫なら入ることは可能でしょうということでした。
 FIX窓以外の窓は入る可能性があるそうです。
 ホームセンターで購入された虫除けの粉を撒かれていましたが、四国白蟻さんが業務用の毛虫駆除剤を持ってきてくれるそうなので、それを撒いて様子を見てもらおうと思っています。
 家を建てていると本当にいろいろな事があります。
 今回の事も、次にそういうことで困っている人のためにすごく勉強になりました。
 まだまだいろいろな事を経験してがんばっていきたいと思います。