昨日は参院選挙がありました。
 私は政治にはそれほど興味はないのですが、あまりにも早い自民党惨敗の結果には驚きました。
 また、保守王国の愛媛でも9時過ぎには自民党の負けが決まっていたのには驚きました。
 今回の選挙で国民は自民党ではだめだという一つの結論を出したのかなという気がします。
 年金や福祉、教育の問題といろいろな問題が山積みされている中で、リーダーシップをとって日本を正常な方向へと運営する人が出てくるのか不安に感じます。
 私達の仕事は政治が善いとか悪いとか、政治のせいにするのではなく、色々な創意工夫をしたり、1軒1軒を大事にしてお客様からどれだけ信頼を得られるかと言うことになるわけですが、工務店もこれからは厳しい時代になってきているのは事実です。
 少子化の問題を考えても、後何十年か先には土地がだぶついてくるのではないかと思われます。
 都市部は別にしても、郡部での建売住宅というのは近い将来なくなるのではないでしょうか。
 私はそういう自分なりの考えの元で注文住宅を目指しました。
 注文住宅で本当の信頼を得られなければ、勝ち残っていくことは難しいと思ったからです。
 建てさせていただいた家を見学会等で使わせていただき、その家を見て建てていただくという繰り返しになります。
 昨日、一昨日と新居浜で完成見学会をお施主様のご厚意によりさせていただきました。
 我々がへばるくらいの暑さの中、本当によく来ていただいたものだと感謝しております。
 ご来場していただいたお客様には、この場を借りて深く御礼申し上げますと共に、感謝しております。
 また、この家を見学会のために気持ちよく貸していただいたお施主様にも、この場をかりて心より御礼申し当てたいと思っています。
 本当にありがとうございました。