今日の夕方、四国に台風が上陸しそうです。
 今年に入って早くも2度目の台風上陸になります。
 今年は台風の当たり年かもしれません。
 大きな台風のようなので、嫌だなと思っています。
 しかし、台風はまだ予測だ出来るので地震よりはましでしょう。
 地震は予知がなかなか出来ません。
 予知が出来ればまだ少しは被害も少ないのかもしれないと思うのですが、いきなり起こるので大変怖いです。
 何日か前の新聞に載っていましたが、愛媛県の住宅は耐震に関しては日本でも最低レベルだということらしいです。
 あまりに大きな地震が今までになかったので、建てるお施主様も認識が低いのではないかと思われますが、南海沖地震が近々起こる可能性は非常に高いといわれています。
 今までにあまり大きな地震がなかった地域でも最近は油断が出来ません。
 私共住宅業者も仕事を取るだけではなく、耐震に関してももう一度よく考えるべきではないでしょうか。 
 お施主様が安心して住める家造りを考えるべきだと思います。