台風が通り過ぎてみると愛媛県には、前回と同様にたいした影響がなかったように思われます。
 今回、四国には上陸しないで九州を横断したようでした。
 昨日の夜は、講演会を聞きにいく予定でしたが、講演時間が7時から9時までと台風がちょうど通過をする時間だということで中止にしました。
 我々建設業者は、台風等の時には気が気ではありません。
 とても人の話を聞けるような余裕が自分の中にはないような気がします。
 台風が通り過ぎて今日1日、お客様の被害がなかったかどうか分かって初めてほっとすることが出来ます。
 また、建築中の現場も何事もなかったという報告を聞くまでは落ち着かないものがあります。
 私共の現場監督達も、昨日ずぶぬれになりながら足場のシートを片付けにいっていました。
 今回の台風は予想より速度が速かったので、昨日の朝からやりはじめたので丸一日かかったようです。
 台風の時期は本当に大変です。
 九州の南部や沖縄の人たちは、台風の時期は本当に大変だろうなということをしみじみ思います。
 今回の台風でもいろいろな被災を受けた人たちがたくさんいると思われますが、気持ちを落とさずにがんばっていただきたいと思います。