今日は防災の日だそうです。
 色々な災害想定し住宅は建っているわけですが、特に
地震に対しては最近、非常に考えさせられる様になって
いるのではないかと想います。
 四国は比較的地震の被害は少ない所だと想うのですが、
南海沖大地震が近々来るのではないかと言われています。
 昨日工務会議あって地震等級の話が出ました。
 私共の住宅は耐震等級の3という最高級を常に目指して
行こうという話しになりましたが、間取りによっては難し
いと言う事です、その所をお客様と、どう言う風に話して
行くか、と言うこと話し合いました。
 お客様オープンな間取りを取りたがりますが、それでは
最高等級が取れないケースが出てきます。
 間取りを優先するか、最高等級を優先するか、と言う選
択は、お施主様にしていただかなければなりません。
 一つ一つ説明をして納得をしていただき、建てていく事
が大切だと思っています。