9月も終わろうとしていますが、今年は残暑が例年より厳しいと思います。
 そろそろ秋の季節がやって来るのでしょう。
 朝晩は少し涼しくなってきました。
 現場で働いている職人さん達も大分楽になってくるのではないかと思っています。
 一昨日ふうふう村の上杉さんと言う私共で建てていただいたお客様から、知合いで
改築したいと言うお客様をご紹介いただき、その家を見に行ったのですがその家は設
計事務所が図面を書いたのでしょう、すごくお洒落な家でした。
 しかし使い勝手というか実際に住んでみると凄く不便な所がたくさんあるそうです。
 私も見に行ってなるほどと思った所が何箇所かありました。
 こそもお客様も言っていたのですが、窓がはめ殺ししで開かない窓が非常に多いの
です。
 これはデザイン上の問題でそうしたのだと思うのですが、風通しの問題は、非常に
悪いです。
 また2年前に建てたという事なのですが、ガラスがペアガラスではなくシングルで
した。
 今ではちょっと考えられない事です。
 昔はペアガラスは高かったのですが、今はシングルとほとんど変わりません。
 デザインを重視してそういう所にはお金を掛けなかったのかもしれませんがお客様
はそういう事を全く知りませんでした。
 建てて2年で改築すると言うのはちょっと辛いと思います。
 やはり家は一生に一回なので建てる前の打ち合わせをきっちりとやっていくべきだ
と思いますし、私共では急がずゆっくりと打ち合わせしようと思っています。