昨日は朝全員で会議をした後で営業の人達と一時間位、日野
君も来てくれて話し合いをしました。
 お客様の見極めに付いてです。
 モデルハウスを見にきていただいてすぐに図面に入るお客様
もいるのですが、私はどちらかと言うと何回か私共で建てた家
を見て頂き私共の会社の考え方を分かって頂いてから図面に入
り見積り等をしたいと考えています。
 競合があってもそれはそれで良いと考えています。
 私共の方が高い場合もありますし、同じ位か安い場合も有り
ます。
 極端な時は同じ位の坪数で私共より200万円〜300万円
安いと言う例もありました。
 どうしてそんな値段で出来るのか不思議でなりません。
値引きを300万円くらいしている業者もありました。
 確かに今は住宅業界は不況の波が押し寄せて来ているみたい
なので仕事が無ければ安くても取ろうと言う業者の人が多いの
も事実です。
 但しこれをやると自分で自分の首を絞めるようなものだと思
っています。
 永い歴史の中でそう言う事をしている業者が長続きしたケー
スは殆どありません。
 私は適正利益は絶対に必要だと思っています。
それが建てさせて頂いた後もずっとお客様の家の面倒を見る事
が出来る原点だと思っています。
 どのお客様にも同じ見積りを出して不平等の無いようにこれ
からもやって行きたいと思っています。
 自分の信念を曲げないように頑張って行きたいと考えています。