昨日は水曜日だったので営業が休みの日で私にもほとんど電話がありませんでした。
午前中地鎮祭に出て東予の営業所にいき用事を済ませて松山に帰ってきました。
3時前に棟上の現場に行き屋根仕舞いが終わるまで現場にいることが出来ました。
たまたま隣の敷地で棟上が終わったばかりの現場があったのでみてみたのですが
材木の大きさや柱の本数、金物の数が違うのがすぐ分かります。
これから筋交いなどを入れていく訳ですが構造が全く違うのが良くわかっていただけるのではないかとおもっています。
棟上が終わるまで私もいたのですが少し感動したことがありました。
私にも祝儀を戴いたのですがその袋の裏に今日は寒い中ご苦労様でしたと言う事が書かれていました。
この方は私が建てさせていただいた方の娘さんですのでまだお若い方です。
ちょつとした気使いなのでしょうがもらったほうは凄くうれしく思います。
3時ぐらいにも飲み物を持ってきて戴いた時今日は凄く嬉しいといって戴いたのですが
素直な気持ちが伝わってきます。
こちらも本当に良いものを造って気持ちにこたえなければと思います。
昨日改めて純粋な気持ちが人の心を動かすんだなあという事を考えさされました。
これは営業にも、通じるのではないかと思っています。
純粋な気持ちで本当に良いものを造るんだと言う気持ちがあれば相手にも伝わると思います。
大事な事を勉強させて戴いた気持ちです。
いつまでも純粋に良い家を建てる気持ちを忘れないように頑張っていきたいと思います。、