毎日家に帰ってテレビでオリンピックを見ています.水泳の北島選手の金メダルには感動しました。インタビューで泣いているのを見て本当に凄いプレッシャーと不安があったのだなあというのがよくわかりました。本当に苦しい四年間だったのでしょう。それでも気持ちが途切れそうになっても努力をつずけてきたことが金メダルに結びついたのだと思います。そのうえ世界新記録です。日本中の見ていた人たちが感動したと思います。我々も学ぶことがたくさんあります。確かに素質というものもあったのは分かりますがやはり一番はたゆまぬ努力だと思います。何の世界でも一緒だと思うのですが素質があってもだめになる人はたくさんいます。気持ちがつずかなかったり投げやりになる人たちがたくさんいます。もったいないことだと思います。ある程度年を取ってから後悔するのでしょうがそのときには遅すぎるのではないでしょうか。私の座右の銘は一生懸命です。
何事にも一生懸命前向きに生きたいと考えています。私の一生懸命などはオリンピックに出る人たちの十分の一もないかもしれませんが自分なりに一生懸命頑張っていこうと考えています。