少し前に新聞でプロスキーヤー三浦雄一郎の記事が出ていました。80歳で再度エベレストに登るそうです。すごいことだと思います。65歳の時にはウエストが1メートルあったそうです。それから体を鍛えなおして筋肉に変えていったというようなことが書かれていました。何歳になっても体は鍛えれば筋肉がつくんだなあということを感じています。半端な努力ではないと思います。それができるということがすごいことだと思います。普通の人ができないことをした人が最後に結果を残せるんだなあということを強く思わされました。私がいましている努力などは努力のうちに入らないのだと思います。私自身まだまだやりたいことはたくさんあります。健康に気をつけてこれからもがんばりたいと思います。