今テレビを見ていると尖閣列島の中国船が海上保安庁の船に当てた映像を毎日何回か見ます・


又その映像を流出した海上保安庁の人のことで大騒ぎをしています。


これが公務員の守秘義務違反なのかどうかというようなことで騒いでいます。


どうなのでしょうか。国民の多くは後悔してくれた保安庁の人に拍手を送っているように思われます。


私個人の意見としては良くやってくれたなあという思いとしかし海上保安庁もひとつの会社として考えれば会社が決めた


守秘義務を犯したことになります。私どもの会社は秘密にしなければならないことなどはありませんがもしあった場合それを外部でぺらぺらとしゃべられるのは気持ちの良いものではありません。


レベルの違う話しではありますが基本的にはそういうことだと思うのです。


しかし個人的には自分の首をかけてこのビデオを国民に見せるべきだという信念の基にしたこの行動に頭が下がります。


無罪になってくれればなあと思っています。